ふなはしこども園

社会福祉法人富山YMCA福祉会

​富山県中新川郡舟橋村竹内346-1 tel  076-464-1114   fax  076-464-1691

ぽかぽか日記
みんなで焼き芋 おいしいね!
下準備オッケー!
じっくり炭火で焼いて、さっそく外でみんなでアツアツの焼き芋にかぶりつきました!!
甘くてほっくほくでした~💛
10月31日 焼き芋準備開始
今日は焼き芋をする日!
さっそく、年長・年中組が焼き芋の下準備をしました。芋を新聞紙でくるみ、水に浸し、最後はアルミホイルで巻いて出来上がり!みんな、なかなかの腕前でした!!
ただ今、製作中!
舟橋文化祭に向けて共同製作をしています!
今年は「海」をテーマとして各年齢(3.4.5歳)製作に取り組んでいます。これは、4歳児の様子です。
掘ったど~!!
サツマイモ掘りをしました~💛年長・年中が春から水やりや草むしりをして一生懸命育てていました。
芋のツルをみんなで引っ張って土の中から芋が出てきて、大喜びの子ども達。掘った芋を真剣に数えていました。どれだけ掘れたか…なんと!120~30個取れました!
今度、みんなで焼き芋をしたいな~と計画しています。
10月18日 遠足
今日は科学博物館まで、遠足に行ってきました!!
ティラノザウルスやマンモスなどたくさん見て触れて遊んできました。なんとか、雨も降らず、外でのお弁当となり、子ども達は愛情た~ぷりのお弁当をほおばっていました。朝から、愛情弁当をありがとうございました!
10月10日 こどもの集い
毎年、「こどもの集い」という上市町の保育園(複数)の年長児と交流しています。今年度もバスに乗って上市のつるぎふれあい館で歌をうたったり、他園の子ども達とじやんけんやにらめっこなどをして交流を深めてきました!
10月8日 交通指導
今日は、駐在所の西村さんと一緒に交通指導をしました。遊戯室で、横断歩道マットをひき、右左右を見て、車が来ないか確認をして手をあげて渡る練習をしました。
10月2日 デイサービス訪問
本日、年中児23名がデイサービスを訪問し、歌と体操を披露してきました。
歌は「とんぼのめがね」「幸せなら手をたたこう」
体操は「ちっちゃな舟橋村体操」をしました。
最後におじいちゃん・おばあちゃんとハイ・タッチをしてきました。
9月28日 親子運動会
晴れました~!去年は雨で中学校の体育館で行った運動会。今年は新園庭で初めての運動会。子ども達ははりきり、いい笑顔でした。
もっと見る
10月31日 焼き芋準備開始

今日は焼き芋をする日! さっそく、年長・年中組が焼き芋の下準備をしました。芋を新聞紙でくるみ、水に浸し、最後はアルミホイルで巻いて出来上がり!みんな、なかなかの腕前でした!!