ふなはしこども園

社会福祉法人富山YMCA福祉会

​富山県中新川郡舟橋村竹内346-1 tel  076-464-1114   fax  076-464-1691

 
病児・病後児保育「おりーぶ」

利用対象者

・おおむね8ヶ月から小学校3年生までの児童

・舟橋村に住所がある。または、父母いずれかの勤務地が舟橋村にある児童

・保護者が、就労等の都合により家庭での保育が困難な児童

・入院を必要としない程度の病気や怪我で、医師の許可のある児童

 

利用定員 6名程度

利用時間 月曜日~金曜日 8:30~17:00

休室日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/4)

保育料金 2000円(昼食込み)※村外の方は3000円「とやまっ子子育て応援券」が利用できます。

 

 

利用方法

①利用登録

 病児・病後児保育室を利用するには、事前に利用登録が必要です。

 利用登録申請書は、お子さんの予防接種の状況や病気の既往歴等の把握のために必要です。

 (利用当日の登録も可能です) 

 

②利用前確認・仮予約

 利用日前日までに「おりーぶ」に連絡し、空きがあるか確認の上、仮予約して下さい。

 緊急の場合は、可能であれば当日でも受け付けます。

 

③医療機関受診及び本予約

 かかりつけ医を受診し「病児・病後児保育室」を利用したい旨を伝え「診療情報提供書」を書いてもらって下さい。再度「おりーぶ」に連絡し予約完了となります。医師との相談で利用できない場合にはキャンセルの連絡をお願いします。

 

④利用日当日

 「利用申請書」と「診療情報提供書」をご提出ください。(印鑑が必要です)

 

 


持ってきていただくもの

・利用申請書

・診療情報提供書   

・利用登録証(当日の申し込みも可)

・印鑑

・処方された薬1回分(薬の情報提供書)  

・健康保険証

・母子健康手帳  

・着替え一式2組程度(症状によっては多めに)

・タオル、バスタオル2枚ずつ

 

年齢に応じて必要な方のみ

・紙おむつ1日分(体調によっては多めに)

・おしりふき

・粉ミルク、哺乳瓶

・食事用エプロン

・ハブラシ

★すべての持ち物に名前を書いて下さい。

 

その他

容態の急変時や緊急の場合は連絡いたしますので、確実に連絡が取れるようにお願いします。

利用登録後に住所、連絡先等が変更になりましたら、必ずご連絡下さい。

  

 

問い合わせ先

             

病児・病後児保育室「おりーぶ」

〒930-0289 中新川郡舟橋村竹内346-1 ふなはしこども園内

TEL:076-461-5338 FAX:076-461-5991

※体調の悪さに加え、慣れない環境の中で1日過ごされる事は、お子さんにとって不安で緊張することと思います。お気に入りの「おもちゃ」や「絵本」などがあればお持ち下さい。