ぽかぽか日記
2020年度 入園 おめでとうございます!!
4月から新しいお友だちを迎え、新しい生活が始まりました!
「入園式」は、新型コロナウイルスの影響で中止になり、前年度途中入園児・新入園児の子ども達や保護者の皆様にはとても残念な気持ちにさせてしまいました。職員も、「入園式」を楽しみに準備を進めていたので、とても残念な気持ちでいっぱいでした。私たちにできることはないか話し合い、月曜日から保護者の方々に入園の記念になればいいなという思いから玄関の中に「入園 おめでとう」の看板を設けました。早速、保護者の方が看板をバックに記念写真を撮っておられる姿を見て「うれしいな」と思いました。子ども達も職員の新しい生活に緊張しながらも楽しく元気いっぱいで過ごしていきたいと思います。
3月6日 お別れ会
今日は、もうすぐ、卒園するひまわり組(年長)さんを招待し、ばら組(年中)さんが中心となって、司会・進行を務める「お別れ会」がありました。各クラス(2.3.4歳児)が曲に合わせて踊ったり、クイズをしたりして楽しみました。
郵便で~す!
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。お正月休みも終わり、毎日、子ども達の元気な声が響き渡っています!今週から始まった年長児の「郵便屋さん」。郵便の帽子とバックを身にまとい、はりきって、はがきを配っています!郵便屋さんは日替わりで、子ども達は自分の番が来るのを楽しみにしています。
みんなで焼き芋 おいしいね!
下準備オッケー!
じっくり炭火で焼いて、さっそく外でみんなでアツアツの焼き芋にかぶりつきました!!
甘くてほっくほくでした~💛
10月31日 焼き芋準備開始
今日は焼き芋をする日!
さっそく、年長・年中組が焼き芋の下準備をしました。芋を新聞紙でくるみ、水に浸し、最後はアルミホイルで巻いて出来上がり!みんな、なかなかの腕前でした!!
ただ今、製作中!
舟橋文化祭に向けて共同製作をしています!
今年は「海」をテーマとして各年齢(3.4.5歳)製作に取り組んでいます。これは、4歳児の様子です。
掘ったど~!!
サツマイモ掘りをしました~💛年長・年中が春から水やりや草むしりをして一生懸命育てていました。
芋のツルをみんなで引っ張って土の中から芋が出てきて、大喜びの子ども達。掘った芋を真剣に数えていました。どれだけ掘れたか…なんと!120~30個取れました!
今度、みんなで焼き芋をしたいな~と計画しています。
10月18日 遠足
今日は科学博物館まで、遠足に行ってきました!!
ティラノザウルスやマンモスなどたくさん見て触れて遊んできました。なんとか、雨も降らず、外でのお弁当となり、子ども達は愛情た~ぷりのお弁当をほおばっていました。朝から、愛情弁当をありがとうございました!
10月10日 こどもの集い
毎年、「こどもの集い」という上市町の保育園(複数)の年長児と交流しています。今年度もバスに乗って上市のつるぎふれあい館で歌をうたったり、他園の子ども達とじやんけんやにらめっこなどをして交流を深めてきました!
もっと見る

ふなはしこども園

社会福祉法人富山YMCA福祉会

​富山県中新川郡舟橋村竹内346-1 tel  076-464-1114   fax  076-464-1691

10月18日 遠足

今日は科学博物館まで、遠足に行ってきました!! ティラノザウルスやマンモスなどたくさん見て触れて遊んできました。なんとか、雨も降らず、外でのお弁当となり、子ども達は愛情た~ぷりのお弁当をほおばっていました。朝から、愛情弁当をありがとうございました!